yahoo!ブログにyahoo!地図を貼り付ける方法 - つぶやく負け犬

yahoo!ブログにyahoo!地図を貼り付ける方法


ブログで旅行記事などを書く時に旅行で尋ねた場所や観光スポット、穴場のグルメ店など記事と一緒に地図で知らせたいものです。
yahoo-rogo01.png
yahoo!ブログは記事投稿コンテンツによって誰でも簡単に文字の色や大きさを変えたり、画像の貼り付けやリンクなどHTML編集をしなくても投稿できるように作られています。

しかし記事の中に地図を取り込む為のボタンが上記記事投稿コンテンツには有りませんね。

ではどのように地図を記事の中に入れるか、最も簡単な方法を紹介します。

yahoo!の記事にyahoo!地図を挿入したい場合は先ずyahoo!地図で紹介したい場所を図検索で開きます。(例、東京国会議事堂で地図検索)


tizu10-07-01.png

国会議事堂を中心の地図が開きます。


tizu10-07-02.png

@表示された地図の上部[URL]をクリックするとHTMLソース(地図を表示させる為のソース)が表示されますがここでは気に止めなくていいです。

参考、地図の大きさを変えたい場合は[地図のカスタマイズとプレビュー]を開くと大きさなどを変更できます。

A[各社のサービスに貼り付ける]の項目の中からyahoo!ブログを選びます。


tizu10-07-03.png

貴方が所有しているyahoo!ブログが表示されますので記事投稿に使うブログを選んでください。


tizu10-07-09.png

記事の無い状態の新規投稿画面に地図が張り付いて表示されます。


tizu10-07-05.png

プレビューで見ると地図の上に記事を書きこむスペースが有りません。

このままの状態では、記事の一番最初が地図で始まります。

しかし、記事を書いたり、思い出の写真を載せた後に地図を表示したい場合も有りますよね。


tizu10-07-04.png


そんな場合は、地図の左下隅にセルを合わせパソコンの[Enter]を押せば地図が1行下に改行されますので地図の上に記事を書きくことが出来ます。


tizu10-07-08.png

地図の左下隅にセルを合わせパソコンの[Enter]を押し改行し記事を書き込んでプレビューで見た画面です。

このようにすると記事を書いた後に地図をレイアウト出来ます。


もっと簡単な方法は新規投稿画面に張り付いている地図をコピー&ペーストで好きな場所に貼り付ける方法です。


このようにすると記事を書いた後に地図をレイアウト出来ます。



tizu10-07-07.png

新規投稿画面の地図の部分をコピーし

記事の下や途中にペースト(貼り付け)します。これだけです。



tizu10-07-08.png


このようにコピー&ペーストでいくらでも好きな場所に地図を貼り付ける事が出来ます。

地図の他にもアフェリエイト広告や文字のサイズや色なども同様ですよ。



スポンサー リンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

現在公開中!貴方の稼ぎを加速させる無料オファー一覧

brg-03.png

神さま、仏さま、他力本願で稼ぐ

brg-00.png

得意分野で額に汗して、堅実に稼ぐ

brg-01.png

情報販売で稼ぐ

Copyright © つぶやく負け犬 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。