簡単に画像編集・skitchの機能 - つぶやく負け犬

簡単に画像編集・skitchの機能

ブログ記事を書く時は文字情報だけになりがちで「単調」になりやすいです。
単調な記事は読み辛く結果、目を通しただけで読んでないことってありますよね。

記事の中に画像を入れる事で目をひく記事に成ったり、アクセントに成ったりします。

また、記事内の見出し背景に画像を使ったりリンクを画像リンクにしてみたり画像を使えばメリハリが出てそれが、アイチャッチになり読み進めやすい記事になります。

記事に画像が入る事で読者の気を引き付けたり、記事の印象を良くしたりすることも出来ます。

そこで、簡単に画像編集が出来る[skitch]と言うアプリをインストールすればパソコン画面を直接画像に切り出したり、マイピクチャーに保存されている画像をドラックインで簡単に編集できるツールが無料で使えます。

[skitch]の編集機能と加工方法

skitch-08.png

パソコンのデスクトップの[skitch]のアイコンをクリックします。

skitch-07.png

[skitch]の編集が画面が起動します。

@画面キャプチャを使う

skitch-09.png

画面キャプチャーをクリック

skitch-10.png

画面キャプチャーをクリックすると+字が画面に表示され、マウスを動かすと+字も動きます。

skitch-11.png

切り取りしたい部分ねクリックしたまま動かすと薄く色が変わり範囲が指定できます。
(範囲を指定しないで画面全ての場合は、何もしないでクリックで全画面が画像なる)

指定した範囲が良ければクリックしたままの指を離すとその部分が画像として切り取れる。

次に画像に加工をしていきますが、画面キャプチャーで切り取った画像以外でも、パソコンに有るマイピクチャーやインストール画像も[skitch]の起動画面にドラッグインで編集できます。

A矢印を画像に入れる

skitch-13.png

矢印ボタンをクリック 矢印を入れたい部分でクリック、クリックしたまま引っ張り話すとそこに矢印が書き込まれます。


B文字を入れる

skitch-14.png

[aボタン]をクリック、文字を入れたい所でクリック点滅表示に成りましたらキーボードで文字入力します
入力が終わればもう一度クリックで文字入れ完了!


C四角や丸の囲いを入れる

skitch-15.png

[四角形]のボタンをクリックすると図形の種類が現れ、その中から使いたい図形を選択クリック

skitch-15-2.png

貼り付けたい場所でクリック、クリックしたまま範囲を決めクリックを離せばそこに張り付きます。

D自由形式【手書き】のペン

skitch-16-1.png

[ペン]のボタンをクリック、種類はペンと蛍光ペンの2種類です。

skitch-16-2.png

書き込みたい場所でクリック、クリックしたまま記入しクリックを離せばそこに張り付きます。

Eマークの貼り付け

skitch-17-1.png
[マーク]のボタンをクリックすると図形の種類が現れ、その中から使いたい図形を選択クリック

skitch-17-2.png

マークしたい場所でクリック、クリックしたままで動かすと足の部分が伸びクリックを離せばそこに張り付きます。

Fモザイク処理

skitch-18-1.png

[モザイク]ボタンをクリック、モザイク処理したい場所でクリック、クリックしたまま範囲を指定
クリックを離せばモザイク処理完成!

G切り抜き加工

skitch-19-1.png

[切り抜き]のボタンをクリックすると四隅に■マークの付いた範囲が現れるので四隅の■マークをクリックしたまま動かせば範囲が広がったり、狭まったりします。
範囲が決まれば右下の[適用]をクリック

skitch-19-2.png

先程、指定した範囲が切り出されます。

Hカラー変更と、サイズ変更

skitch-20.png
[カラー]ボタンクリックで8色のパレットは表示され好きな色をクリックすると矢印・文字・図形・マーカーの色変更が出来ます。
[カラー]ボタンクリックで8色のパレットの下部に目盛が表示され、左右にクリックしたまま動かすと文字や線の太さが変わります。
各作業ボタンを選択+色変更+大きさで、自分の好みに編集出来ます。

I画像に文字入れや、加工後の保存作業

skitch-23.png

画像の切り出しや、矢印・文字入れ・モザイク加工などの作業が終われば、左上部のskitch(s)をクリックし
画像として保存を選択、対応ホルダーが開きますので名前を付けて保存、もしくは元画像に上書き保存しておきましょう。

スポンサー リンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

現在公開中!貴方の稼ぎを加速させる無料オファー一覧

brg-03.png

神さま、仏さま、他力本願で稼ぐ

brg-00.png

得意分野で額に汗して、堅実に稼ぐ

brg-01.png

情報販売で稼ぐ

Copyright © つぶやく負け犬 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。