独自ドメインと無料ブログの違いを把握しておく - つぶやく負け犬

独自ドメインと無料ブログの違いを把握しておく

独自ドメインサイトと異なり無料ブログは共有ドメインで運営されており管理権限もブログサービスの運営者側が持っていますので、ブログサービスの規約やルールを破ったり犯罪に加担したり法律に触れる等公衆秩序を乱すような記事を書き運営者に不利益をもたらすと判断された場合管理者の権限で突然削除される場合があり、万が一削除されても文句を言えません。

又無料ブログはメンテナンスによる機会損失といったデメリットも存在します。
無料ブログのデメリットは削除される事だけに限らずサービスを継続するために、定期的にメンテナンスを行っておりメンテナンス中はブログにアクセスできなくなります。
アフィリエイトサイトは一人でも多くの人に見てもらう事が重要でその為にSEO対策も行いますがアクセスできない時間があることは、大きな機会損失になりかねます。
おもにメンテナンスはアクセスの少ない時間帯に行われ数時間で終わりますが、メンテナンスで何かの不具合は発生した場合、復旧に時間がかかり2〜3日アクセス出来ない状態になったりしてもろに影響を受ける事も、最悪のケースで云えばサービス側のサーバーの問題で苦労して作り上げた過去の記事の一部、または全部が誤って消えてしまったなんて事もあります。

他にも無料ブログの幾つかのデメリットを取り上げれば

無料ブログは他社ブログ間での引越しが難しい事も有るし、無料ブログから独自ドメインに引越しをする場合には引越し自体は簡単だが、無料ブログからの評価を引き継ぐのが難しいといえるでしょう、無料ブログの場合共通のドメインの部分の評価でブログの場所が特定されていますが独自ドメインになれば共通の部分がなくなるので評価はゼロからスタートと思ってください。

無料ブログのデメリットで突然削除の次に恐いのがルールが変更されることが有る。無料ブログでアフィリエイトをするには利用規約で商用利用が可能なサービスを選択しなければなりません。
しかし利用規約はブログサービス側の意向で変更される場合が有ります、サービス側は無料でブログサービスを提供してそこから得られる収入で運営出来なくなれば商用利用を制限したりアフェリエイト広告を減らしサービス側の独自広告を増やす等の対策を講じたり無料を一部有料に最悪無料ブログ終了となる可能性もあります。

ただしこの無料ブログの大きなメリットは通信費を省けばランニングコストゼロ円で記事作成出来、時間と手間が省け、共有のドメインは多くの人が使っており、多くのコンテンツがネット上で公開され、ゆえに評価の高いコンテンツも多く検索エンジンに評価されやすくブログを初めて数か月で上位表示されることもある。

共有のドメインとはseesaaブログで例えますとブログ記事のURL【http://○○○○○.seesaa.net/】のように必ずどの利用者にも共通したURL【seesaa.net/】が入ります。
このことは無料ブログのサービスでしたらほぼ同じシステムで運営されており、無料ブログを畑に置き換えると貸農園といったところで、地主さんから土地(ブログスペース)を借りて野菜(アフェリ広告)を育てる様な事です。
地主さんの名前がtanakaさんで無料スペース利用者がyamadaさんならば貸農園の名前が【場所://yamada区画.tanaka.農園/】の様になります。

地主さんは土地(ブログスペース)を無料で提供する代わりにあなたの畑(ブログ)、つまり貸農園に地主さんも一緒に野菜(独自広告)を植えると云う事です。


では独自ドメインはどうだろう、
独自ドメインは、世界でただ一つの自分専用のドメインを持てるということで有料となります、それは自分だけの土地を購入と同じ事でそこをどのように使おうが貴方の自由です。
独自ドメインは有料になりますがその金額は年間何百円から千円前後で取得できて、しかも管理権限は全て自分が持つ事になります。

これから長い間アフェリエイトでやっていく上でメリットとして

●独自ドメインを取得すれな自分の好きなURLにする事が出来る。
●無料ブログのように規約やルールに縛られない、
●突然の削除におびえなくていい
●独自ドメインとレンタルサーバーで運営することで自分用にカスタマイズ出来る。
●無料ブログようにドメイン力は強くないが続けることで大きく成長する。

というような事があげられますが独自ドメインのデメリットはというと

●ドメインの取得は年間何百円〜数千円程度の有料である。
●検索エンジンの即効性はないが続ければ評価は無料ブログよりも高くなる可能性が有る。
●無料ブログのように規約やルールに縛られる事がないが、全てが自己責任である。


独自ドメインのメリットとデメリットを簡単に説明しましたが独自ドメインは自分だけの土地を持つ事と書きましたがこの土地の評価は購入した時点で評価ゼロであり、ゼロから一つひとつ評価を得られるように作っていかなければならない、魅力あるコンテンツを作り更新していけばGoogleやyahoo!等の検索エンジンからの評価も次第に上がって来ます、無料ブログのような即効性はないのですが数ヶ月ぐらい地道にコツコツやる努力を続ければ次第に評価が高くなって来て無料ブログよりも優れた力を持つ可能性が高い。

独自ドメインと無料ブログどっちを選択するか、どちらを選ぶのかは利用者の判断になるのですが、

●とりあえずコストを掛けないで試してみようという人は無料ブログで始めてみる。
●長期的展望でブログや本気サイトを運営したい人は独自ドメインで始めから作る。
●又は無料ブログで試してみてあなたの本気度が上がってくれば独自ドメインに切り替える。

アフェリエイトを始めようと考えるのなら5年先、10年先も今使っているブログサービスが存在しているのか?と云う事も踏まえてどの方法を選ぶのかを決め、長期的に稼げるサイトを構築しようと思うのなら独自ドメインでスタートし、無料ブログのように規約に縛られる事もなく突然の削除の恐怖に怯えないで運営する事をお勧めします。
そして最初から独自ドメインでアフェリエイトをする場合は検索にも強く拡張性が高く、追加できる機能も充実されており多くのアフェリエイターが使っているWordPressがおすすめとなります。



スポンサー リンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

現在公開中!貴方の稼ぎを加速させる無料オファー一覧

brg-03.png

神さま、仏さま、他力本願で稼ぐ

brg-00.png

得意分野で額に汗して、堅実に稼ぐ

brg-01.png

情報販売で稼ぐ

Copyright © つぶやく負け犬 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。