会社組織の人事評価の裏事情 - つぶやく負け犬

会社組織の人事評価の裏事情

会社の組織の一員として働く上で知っていると意外と楽が出来る。

会社組織として運営されているからには、仕事が出来る、出来ない事より協調性が最重要視される。
組織はリーダーを頂点にピラミッド構造となっています、一人の上司に何人かの部下が存在します。
サラリーマン、OLの給料を増やす唯一の方法はポストを一つひとつ登って行くしかありません。
その為にいくら成績を上げようが優秀な能力を発揮しようが、それが組織から一脱したものなら返ってマイナス要因になります。

もし貴方が何人かの部下を持ったとして仕事は凄く出来るが、方針や命令に従わない部下仕事はそこそこしか出来ないが、自分に従順な部下貴方ならどちらと、仕事を進めたいですか?

勿論後者でしょ?

会社組織において、給料を上げる唯一の方法は出世する(ポストを上げる)ことです。
その為にどうしても外せない通過点に昇給試験と人事考課が有り、成績判断材料の基準が学生時代と大きく変わるのが試験の点数より人事考課の点数の方が昇格に反映されるのです。

何故かというとその人事考課は誰がするかと言えば、それは上司です。

上司も人間ですから、そこには好き嫌いの感情が必ず入り込みます。
どんな努力をしようが、どんな優秀な成績を上げようが、上司に嫌われ、人事考課を落とされれば全てが無意味、帳消しになります。
ハッキリと解かる点数より、明確な基準の無い評価によって振り分けられているのです。

ここでもうお解りでしょう、組織の人間で有る以上、
会社の為に働く ≪ 上司の為に働く
そんな働き方の出来る人にとって天国のような仕事ではないでしょうか。

サラリーマンと言われる生き方は
強きを助け弱きをくじく、他人に厳しく自分に甘くヒラメの様に常に上を見て上司の空気や流を読む!
10人の部下に好かれるより、一人の上司に取り入る事の出来る生き方、私には出来なかった働き方です。

スポンサー リンク
タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

現在公開中!貴方の稼ぎを加速させる無料オファー一覧

brg-03.png

神さま、仏さま、他力本願で稼ぐ

brg-00.png

得意分野で額に汗して、堅実に稼ぐ

brg-01.png

情報販売で稼ぐ

Copyright © つぶやく負け犬 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。